健康セミナー「乳がんについて」

こんにちは!谷口です。

10月17日(火)にAスタジオで行われた「乳がんセミナー」に参加させていただいたので、その内容を少しお伝えしたいと思います。

P1190038.jpg

皆さんは現在、日本の女性で何人に1人の確率で乳がんになっていると思いますか?

なんと11人に1人の割合でなっているそうです。
2016年のデータでは、年間90,000人が発癌しており14,000人が亡くなっております。

乳がんが30代から増加し、40代でピークを迎えるそうなのです。
子育てや家事がやれなくなるということでご本人は勿論、家族にも影響が出てしまいます。

乳がんを防ぐ、もしくは早期発見(早期発見の場合9割以上10年後も生存)でリスクを減らすには
適度な運動、禁煙、アルコールを控える、そしてもっとも大切なのは自己触診と病院での定期健診です。

日頃から検査をすることで、予防にもなり、リスクを減らすことにもつながるんだと今回、セミナーを通じて感じました。
女性だけの問題ではなく、男性も家族のために親身になって考えていけると良いと思います。

健康セミナー第二弾

10月17日(火)に健康セミナー第二弾が開催されます。
乳腺外来を担当している高瀬聖子先生による「乳がん検診について」です。

乳がんになる女性は11人に1人で、年々増加しています。
どの年齢でも発症することがあり、女性のかかるがんでは最も多いと言われていますので、聞き流さずに一度セミナーを受けてみてください!
時間は10時~10時40分までとなっています。

IMG_3923.jpg

毎月12月までセミナーを開催していますので2Fフロント、もしくは3Fまでお申し込み下さい!

甘酒教室

9月13日(水)、9月30日(土)に管理栄養士による甘酒教室が開催されました。

甘酒は美味しさと高い栄養価から「飲む点滴」として呼ばれています。
今回は糀とは何かというお話や甘酒の作り方から料理に使えるアレンジレシピまでをご紹介いたしました。

縮小①

縮小③

縮小④

完成したのは「甘酒ドレッシング」「りんごと生姜の甘酒ドリンク」「甘糀照り焼きハンバーグ」の3品です。

縮小⑤

参加者には生糀もプレゼントされました。是非、お家でも甘酒を使った料理作ってみてくださいね!

また、次回はHalloWeenにちなんだ料理教室、「Party ごはんを作ろう」が開催されます。
グルテン&カゼインフリーと旬の食材を使って、かぼちゃベーグルとチーズフォンデュです!
ご参加お待ちしております!!

レスミルズ新曲イベント

9月28日~9月30日に
レスミルズ新曲イベントが開催されました!!

山野・道林・米屋は今回が初めての新曲イベントです☆
皆、本番前からソワソワ…緊張しますよね…

9月28日(木)

18:45~19:45ボディコンバット
前田・仙福・道林


928コンバット新曲_171002_0014

IMG_3817.jpg

20:00~21:00ボディバランス
平井・西田・古澤


IMG_3824.jpg

IMG_3829.jpg

9月29日(金)

19:30~20:15ボディバイブ
藤森・米屋


IMG_3840.jpg

IMG_3847.jpg

9月30日(土)

12:30~13:15CXWORX
石坂・新家・山野


IMG_3866.jpg

IMG_3890.jpg

今回の新曲はどうでしたか??
3ヵ月間私達と一緒に
レスミルズプログラムを楽しみましょう♪♪

健康セミナー「胃がんについて」

9月20日(水)に健康セミナーが開催されました。
今回は「胃がんについて」でした。
8月1日より浦田クリニック新院長に就任した田中 茂弘先生が講演されました。

21616262_1524200641008122_5157236251308613125_n.jpg

食事での注意点や早期発見の重要性をわかりやすく説明していただきました。
特に、魚津市は富山県内でがんの検診率が低いそうです。

みなさんは定期的に検診はされていますか?
早期発見であれば、身体への負担も少なく完治を目指すことができます
ので、定期的に検診を受けることをお勧めします。

21559066_1524200561008130_7286381707682373657_n.jpg

当日は約90名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回の健康セミナーは10月17日(木)に「乳がん健診について」を開催します。
みなさんのご参加お待ちしています。

プロフィール

スコール

Author:スコール
スコールスタッフのブログです

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
Copyright © スコール