健脳セミナー

こんにちは。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
11月16日から1Fフィジオより、3Fに引っ越しました古澤京子です。
よろしくお願いします。

本日、「らく楽健脳セミナー~認知症にならない為の、軽度認知症予防について~」
3階Aスタジオにて開催されました。

P1140405.jpg

認知症予防に積極的な方が多いようで、150名もの方が参加され、
会場は満員御礼、熱気に満ち溢れていました。

P1140406.jpg

セミナーは浦田理事長の挨拶で始まり、続いて筑波大学 準教授 内田和彦先生による「認知症と軽度認知症について」の講話が行われました。

先生によれば、「認知症」は生活習慣病であり、なる前に予防する事が大切であるとの事です。
現在、全国では認知症患者が462万人、予備軍は400万人居るそうです。

今後、認知症患者を減少させる為には、まずは「かかりつけ医」が必要です。
また、軽度認知症検査の早期受診、そして何より生活習慣の改善と栄養、運動の必要性を語られました。

P1140436.jpg

また、その為の実技として当クリニック理学療法士、松永一美さんより、手先を使った脳トレの紹介。
誰もが知っているジャンケンをひとひねりして「脳をだます」といったゲーム感に、
難しい講義によって、カチコチに固まっていた皆さんの体と脳は一気にほぐされた様子でした。
ちなみにこの脳トレは、12月より正式にプログラムとして開始されるので、
興味ある方はスコールフロントまで申込み下さいね。

P1140460.jpg

生活活動と運動、栄養で認知症は予防できます。
いつまでもスコールに足を運びましょう!!

プロフィール

スコール

Author:スコール
スコールスタッフのブログです

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
Copyright © スコール